京都文教大学・京都文教短期大学 トピックス

講座・地域連携詳細内容

響け!元気に応援プロジェクト

 京都文教大学「響け!元気に応援プロジェクト」は宇治市と連携して地域活性化に取り組んでいます ・・・

Love Bunkyo

学生・卒業生詳細内容

地域連携活動 ~学生がつくるラジオ~

 京都リビングエフエム × 京都文教大学学生放送局 『文教シェルパ!』 ・・・

文教シェルパ

学生・卒業生詳細内容

地域連携活動 ~修学旅行プロジェクト~

 高校生の修学旅行の体験学習をサポート ・・・

修学旅行プロジェクト

講座・地域連携

響け!元気に応援プロジェクト



 京都文教大学「響け!元気に応援プロジェクト」は宇治市と連携して地域活性化に取り組んでいます。



京都文教大学「響け!元気に応援プロジェクト」とは…

 京都府宇治市にある高校の吹奏楽部に所属する女子高校生の青春を描いた人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のファンと地域をつなごうとするプロジェクト。宇治市と連携したさまざまなイベントを通してファンとともに作品の世界観を楽しみながら、地元・宇治の魅力を発信し、地域活性化につなげることをめざしています。

「響け!ユーフォニアム」とは…

 京都府宇治市にある高校の吹奏楽部に所属する女子高校生の青春を描いた人気アニメ。宇治市の風景や街並みがリアルに描かれていることでも注目されています。京都府出身の原作者、武田綾乃さんが描いた小説が2015年にテレビアニメ化されました。アニメーションの制作はアニメファンから高い支持を得ている「京都アニメーション」が手がけています。2015年4月にスタートしたテレビアニメに続き、2016年4月には劇場版が公開され、ますます人気が高まっています。

宇治市役所 市民環境部 商工観光課

 アニメ作品を中心に、大学と行政、企業が連携し、先進的な地域活性化の取り組みに挑戦しています。  …… 宇治市役所 市民環境部 商工観光課 観光係 宮本 俊宏さん

京都文教大学

 「アニメ」をテーマに地域の方々と交流。宇治市の観光イベントにも、学生たちが協力しています。  …… 京都文教大学 総合社会学部 片山 明久准教授

 「街と人を巻き込んで地域を盛り上げたい!
 年間を通してさまざまなイベントに取り組んでいます。」

Love Bunkyo
響け!元気に応援プロジェクト
響け!元気に応援プロジェクト

▲ページトップヘ

学生・卒業生

地域連携活動 ~学生がつくるラジオ~

 京都リビングエフエム × 京都文教大学学生放送局 『文教シェルパ!』

番組名:「文教シェルパ!」
放送日:毎月第4木曜日 お昼12:30~13:00
放送局:FM84.5MHz(京都市内・京都府南部地域で聴取可)
※放送時間内であれば、FM845のウェブサイトでどこでも聞けます。

 京都文教大学の学生が立ち上げた「学生放送局SHERPA(シェルパ)」は、2015年11月より毎月第4木曜日のお昼12:30~13:00、京都リビングエフエム(FM845)で『文教シェルパ!』という番組をスタートさせました。

 ネパールの民族“シェルパ ”には、ヒマラヤ登山者をサポートする人たちが多くいるといいます。取材や番組を通して、伏見や向島、宇治など大学周辺地域の魅力発信のサポートができれば…という想いから「文教シェルパ!」と名付けた番組をお届けしています。

文教シェルパ
文教シェルパ

▲ページトップヘ

学生・卒業生

地域連携活動 ~修学旅行プロジェクト~

 高校生の修学旅行の体験学習をサポート

 京都文教大学では、宇治市観光協会・茶業会・地元商店街などと連携して「修学旅行プロジェクト」を実施しています。
 これは京都文教大学の学生が宇治地域で修学旅行生のフィールドワークをナビゲートする活動です。
 フィールドワークの手法を取り入れた8のプログラムを用意し、高校生と一緒に大学の学生スタッフと教員が宇治の各地を訪問。お茶、鵜飼、源氏物語など、宇治と関わりの深いテーマで学びを楽しんでもらいます。「現場での学び」を重視する京都文教大学ならではのノウハウで、フィールドワークの学び、発見、感動を高校生に伝えています。

修学旅行プロジェクト

▲ページトップヘ

  • 大学・大学院展

キャンパス所在地

宇治キャンパス
〒611-0041
京都府宇治市槇島町千足80

問い合わせ先

フィールドリサーチオフィス
TEL:0774-25-2630