高知県立大学 トピックス

講座・地域連携詳細内容

地域教育研究センター

 祉会に貢献する大学として、地域コミュニティに根ざし、未来を拓く「知の拠点」としての役割の強化 ・・・

地域教育研究センター

注目の研究者詳細内容

教員によるミニ講義

 高知県立大学の教員によるミニ講義がご覧いただけます。興味あるテーマをクリックしてみてください!! ・・・

ミニ講義

講座・地域連携

地域教育研究センター

 祉会に貢献する大学として、地域コミュニティに根ざし、未来を拓く「知の拠点」としての役割の強化、本学の教育理念である「地域社会志向教育」を実現します。

立志社中

地域に学び、地域で育つ」学生たちの教育プログラム
 高知県立大学は「県民大学」としての歩みを続けています。その中で、平成25年度から地域の課題解決に主体的に取り組む学生を大学として支援する「立志社中」をスタートさせました。
 立志社中には3つの目標があります。
 1.地域の課題に高い関心を持った学生が、地域の方々と協働して取り組む
 2.学生が地域の方々と一緒に活動することを通じて、学内だけでは学べないことを学ぶ
 3.大学と地域が協働して、よりよい地域づくり・人づくりにつながるしくみをつくる

県立大の生涯学習

高知県立大学地域教育研究センターでは、県民のニーズに対応した学び直し・学びの継続の機会の充実を行っています。

○履修証明プログラム
○県民開放授業
○出前講座(小・中・高校対象)
○公開講座
○講義連絡(地域学プログラム・県民開放授業)

コミュニティサービスラーニングサポートデスク

 高知県立大学は、「域学共生」の理念のもとに、地域連携事業を展開しています。「域学共生」とは地「域」と大「学」が「共」に「生」きていくという意味です。「課題先進県」と言われる高知県で、地域のみなさまと大学が力を合わせ、地域の再生と活性化を目指しています。

地域教育研究センター





立志社中





県立大の生涯学習





コミュニティサービスラーニングサポートデスク

▲ページトップヘ

注目の研究者

教員によるミニ講義

 高知県立大学の教員によるミニ講義がご覧いただけます。興味あるテーマをクリックしてみてください!!

○「体の骨」と「超高齢社会の屋台骨」を支える、栄養学
○「管理栄養士」と「歯科医師」の連携によってできることとは?
○世界文学の研究で、世界平和の実現も夢ではない!
○イギリス文学研究から読み解く、政治との密接な関係
○食品の成分とその役割を知り、おいしく食べて、健康に!
○食品の「加工技術」と「衛生管理」で、おいしいものが食べられる!
  など




ミニ講義

▲ページトップヘ

  • 大学・大学院展

キャンパス所在地

池キャンパス
〒781-8515
高知県高知市池2751-1

永国寺キャンパス
〒780-8515
高知県高知市永国寺町2-22

問い合わせ先

学生支援部入試課
TEL:088-847-8789